DDDA ポーンの勝利モーション

Dragon's Dogma

DDDAでの魔物との戦闘に勝利した際、ポーンが行なう勝利モーションをまとめました。
まだよくわかっていないところがあるので、もう少し検証を重ねたいと思います。

まず、ジョブ固有のモーション。
各ジョブごとに2種類の勝利モーションが設定されているみたいです。
(性格は“無の妙薬”を使い、“特徴なし”にしています)

①ファイター、ウォリアー(戦士職)
 ・特になし(棒立ち)
 ・スクワット(?)をして雄叫びをあげる
②メイジ、ソーサラー(魔職)
 ・立って祈る
 ・しゃがんで祈る
③ストライダー、レンジャー(弓職)
 ・「我が生涯に一片の悔いなし」ポーズ
 ・覚者に近づいてきて、覚者の腰付近に手を置く(動画内では再現できませんでした)

性格に基づいたモーション。
(どの性格に基づいたモーションなのかは正確にはわからなかったため、大雑把にまとめています)

攻撃に関する性格
・強い魔物に率先して挑む
・厄介な魔物から仕留める
・弱い標的から仕留める
・積極的に動き道を開く

補助に関する性格
・多角的な戦術で動く
・安全を優先して行動する
・様々な物資を探し集める
・覚者の安全を心掛ける
・ポーンたちを助け支える

※戦闘終了後、覚者に近づいてきて覚者の腰付近に手を置くモーション(覚者のスタミナが切れた時にするモーションと違い、勢いがあり、覚者にポーンの手が触れた時に“パシッ”という音がします)はタイミングがシビアなため、まだ上手いこと録画できていません…。
また、まだはっきりとわかっていませんが、Switch版では弓職での再現は出来ましたが他の職での再現は出来なかったため(逆にSteam版ではどの職でも確認できました)プラットフォームごとにする頻度が変わるのかもしれません。