『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』の緩~い感想です。

※未プレイの方はご注意ください。
買ったはいいもののなかなかプレイしていなかったのですが、やっとプレイしました!
プレイし始めると止め時がわからなくなるほどめちゃくちゃ面白いゲームで数日でクリアしました。(プレイ時間は7時間ほど)
OP画面が怖い感じですが、怖いシーンは数か所だけで全然怖くなかったです。

登場人物がみんな最高!
「ちょっと苦手かも…」と思った人物も操作していくうちに段々好きになっていって、物語を進めるのがとっても面白かったです。



特に一番好きになったコンビは“襟尾”と“津詰”でした。
ゲーム内容的に緊迫する場面が多い中、この二人の漫才みたいな掛け合いは見ててめっちゃ和みました🌷
この二人が警察という立場だったからというのもあると思うんですが、登場人物の中でこの二人のコンビが一番安定していて、襟尾と津詰さんの場面は安心しながら進められて、ゲーム中の一番の癒しでした。
専用ED(一応BADに分類されるかな)も「その後どうなったんだろう…」と想像してしまうぐらい私的にはエモいEDで、悲しいEDなので繰り返しは見てないんですが、『パラノマサイト』を思い出す時に一番思い浮かぶのがこの二人のEDなんですよね…。




登場時は「何を考えているのかわからなくて苦手だな」と思った人物は“櫂 利飛太”なのですが、プレイしていくうちに彼の面白い一面や意外な一面を知ることができて、この噛めば噛むほど魅力のますスルメみたいな性格にハマってしまいました。
「プロの探偵…略してプロタン」みたいな彼の独特な言い回しが本当に好き!

逆に最後まで苦手意識が抜けなかったのが“あやめ”さん。
あやめは、操作キャラではなくどちらかというと敵対するキャラだったので、彼女が出てくるシーンは毎回緊張してました…。
性格も自己中心的で、思考回路もぶっ飛んでいるのに「こういう人いそう~!」というリアル感にゾワゾワしてしまう…本当にヤバい人物でした。
ADVジャンルもホラージャンルも好きなので、最高に良かったです。
伏線の張り方も上手いし、メタ要素も面白いし、何より「パノラマ(広域視点)」を使ったゲーム画面がゲームへの没入感を高めてくれて、脱出ゲーム好きとしてもたまらない最高なゲームでした。
まだおまけ要素の“なめどり”をまだ全部探し切れていないので、もう一度頭からプレイしようと思います。